最近は急激に寒くなって、いよいよ冬到来か?

と思いきや、日中は暖かかったりと一日の温度変化が激しくなってきました。

 

特に茨城は朝夕の寒暖差が激しい気がします・・・

実家の秋田は寒いものの、ずっと寒いのでそれほどこたえないんですよね。

こちらの方が寒さを感じます。

 

 

そんな中「頭痛を感じるようになった」という方が最近増えてきました。

 

頭痛の原因って?

漢方薬膳の視点からいうと、頭痛の原因はいくつかパターンがあります。

 

肝火 熱を持った感じ、イライラ、怒り

肝陽 片頭痛、しびれ感

肝寒 顔色が青い

お血 刺すような痛み

 

これは大まかなものですが、ほかにも夕方に辛い、朝起きてすでに辛い、メガネが合わないなど様々です。

 

神経や筋肉や疲れは目に見えるものではないので、対処療法と症状を想定しての外側からのアプローチが必要になってきます。

 

頭痛=薬の方式はなるべくなくしていきましょう。

薬に慣れてしまうと弱いものでは効かなくなり、ロキソニンなどだんだん強い薬でないと耐えられなくなってしまいます。

そうすると内臓にも負担が来ますし、自分の体を長く使っていく事を考えるとなるべく切り離していきたいですよね。

 

 

長年の経験から、もみほぐしかオイルケアか、鍼灸かカイロかなどトータルアドバイスもできますので、お悩みの方は是非一度ご相談ください。

The following two tabs change content below.
秋田県出身。 やりたいと思ったことはまずやってみる。一度ハマるととことん突き進む猪突猛進型。 小学生から漫画、中学からは小説、高校では家政科に進み勉強はそこそこに、パソコン、ゲームとハマっていき、高校卒業後は専門学校へ。ゲームソフトクリエーター科へ進学する。プログラムからデザイン、シナリオ等幅広く2年学んだ後、就職先に選んだのはリラクゼーション業界。 理由は、自分の肩こり、頭痛に悩まされていたのもあるが、地元秋田にリラクゼーションの技術を持ち帰りたいと思ったから。 人の体に触れるうちに、筋肉だけでなく人そのものに興味が湧き、心理学、薬膳、易やマヤ暦、陰陽五行なとを学ぶ。 2015年に独立起業し、メインのもみほぐしだけでなく、今までの経歴を活かしたパソコン関連のお悩み相談や薬膳や鑑定の依頼も受けている。 プライベートでは4児の母。

最新記事 by するめオーナー (全て見る)

Share